2013年04月13日

地震?

今朝、5時30分すぎ、ぐっすりと眠っていた時間に、突然オイラの携帯が普段と違う音でなりました。
で、なんだろうと目が覚めて携帯を見ると、緊急地震速報、という表示。それを確認して3秒くらいでオイラの家にも一回縦揺れがありました。
まあ、それ以上はなかったのですが。

で、NHKをつけると淡路島で震度6弱とのこと。やっぱり自信は怖いですね。

でも、今回わかったことがありました。
オイラの携帯には緊急地震速報のメールが来るということ、これがわかったのは今後の防災のためにも良いのかなと思いました。
しかも、実際に揺れが来る前に速報が来るというのは素晴らしいシステムだと思います。
寝起きだったので、メールを見て、地震かぁ~?と思ったときにもう縦揺れで終わってしまったのが、とっさの対応ができるかできないかの違いかもしれません。
いざという時には良いかもしれませんが、こういうメールってやっぱりあまり来て欲しくないですね。


同じカテゴリー(雑文)の記事画像
ガオさん登場
金環食見えた~!!
プラレールのモノレール
225系
今年のゆず風呂
おいらに似てる猫
同じカテゴリー(雑文)の記事
 PCを変えました (2013-06-16 19:42)
 あれから2年 (2013-03-11 21:52)
 布引グリーンスタジアムでJFL開幕戦 (2013-03-10 18:41)
 ブログのタイトルかえました (2013-02-26 20:50)
 大晦日 (2012-12-31 21:32)
 最近のオイラ (2012-12-23 10:25)

Posted by 健汰 at 12:37│Comments(3)雑文
この記事へのコメント
やっとパソコンに向かう事が出来ました~。

本当に連日、あちこちで地震があるって怖いですね。

情報が早く流れるって良いことですね。

21日の件、よろしくお願いします。
Posted by ノンノンノンノン at 2013年04月17日 23:30
21日、ちょっと天気が心配ですが、準備は出来ています。
よろしくお願いします。
Posted by 健汰健汰 at 2013年04月18日 21:23
ありがとうございます、心強いです。
Posted by ノンノンノンノン at 2013年04月18日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。